リンク

【古書籍月光堂 まちづくりコラム】

ぼくらのまちづくり奮戦記  ‥‥僕のブログですがまちづくりに関係なく趣味やおバカなこと
               書いています。

(現在閉鎖中 復活を待つ)   
週刊おじご画報/島原から愛を込めて
宮崎県都城にある「おじご画報」にボクがエッセイを書いています。

(現在閉鎖中 復活を待つ)
週刊おじご画報/ザッツ!月光堂〜お宝・珍品図鑑
月光堂のお宝を画像で紹介してあり、お宝のコメントもイケてます。
売り物だけでなく店頭に展示している非売品も紹介しています。マニア必見

島原さらくプロジェクト、森岳酒蔵、森岳商店街のホームページ
島原さらくプロジェクト、森岳酒蔵、森岳商店街のホームページ コメント・・・森岳酒蔵のイベント情報や、散策コース、森岳商店街のご紹介



 

〔古本屋関係〕
長崎の古本屋
長崎県古書籍組合のメンバーがすべて紹介してあります。親切な古本屋さんのグループです。

いいふるほんグループ〕
司書房
司書房 コメント・・・北九州のぼくらの兄貴分的な存在、頼れる方です。
                     人生のお師匠さんでもあります。

葦書房
葦書房 コメント・・・ぼくらの親父的な存在。若手をいつも可愛がってくれます。
             でもあんまり飲み過ぎないでねと遠くから心配しています。

佐藤書店  コメント・・・もう一人の北九州は門司の先輩。老舗ですが僕らと気さくにつきあって
             くださるステキな兄貴です。酒と釣りが趣味です。 

まこと書房  コメント・・・福岡在住でぼくと同い年なんですが僕には強く、よく説教されます。

あ〜る書房 コメント・・・長崎の元気の元、釣った魚の自慢はするが釣り逃した時は無口だ


ぶんぶく書店   コメント・・ 長崎次世代の期待の星!2代目はフォークソングにも強い! 

孝親堂      コメント・・今九州で一番親しい古本屋さんです。彼は頑張り屋です!

 

舒文堂河島書店 コメント・・・熊本の若きリーダーで僕の事を可愛がってくれます。
               九州を引っ張っていく人です。地元では商店街会長も兼任

クラインの箱庭 コメント・・・大阪の古本屋さん、アイドルやムックもの、趣味関係が強い

メルの本箱「ふるほん@めるどん」  コメント・・・熊本の古本漫画界では若きニューフェース


【フォークソング関係 HP紹介】 勝手に紹介してしまいました。スマン、スマン
五つの赤い風船‥西岡たかし・青木まりこ・竹田由美子・そして中川イサト 知ってるよね!

青木まり子‥‥‥現、五つの赤い風船のボーカリスト 心があたたまる歌を歌ってくれます。
        かわいくて気さくなお姉さんのコンサートは必見。

中川イサト ‥‥僕はギターのうまさならイサトが日本一と思ってます。
        通称オジンはあたたかい人です。

タカダワタル的ゼロ  ‥‥今はなき、フォーク界の巨匠 国が認めない人間国宝


吉川忠英  ‥‥スタジオミュージシャンとして知名度が高いが、彼のライブもまた楽し。
        田中真喜子さんを歌った歌がブームです。

山本潤子  ‥‥通称女将さん 元ハイファイセット、元赤い鳥の素敵なお姉さん

松田幸一 ‥‥日本一のブルースハープ。通 称アリちゃん、 元アーリータイムスストリングスバンド

有山じゅんじ  ‥‥大阪在住のギターマン、イサトと共に元五つの赤い風船メンバー、オモロイで!

なぎら健壱 下町キッズ  ‥‥なにを隠そう僕はファンクラブのメンバーです。ファン歴30年

大塚まさじ  ‥‥もう25年のおつき合い、やっぱり「プカプカ」はいつ聞いても新鮮な名曲

いとうたかお  ‥‥ニックネームはペケ、サイレント派の彼の歌で「ラブソング」は最高!

金森幸介  ‥‥僕はコースケを吟遊詩人だと思ってる。「もうひとりのぼくに」が大好きです。

友部正人  ‥‥かれは詩人でもある。詩だけで出来てるCDもお聞き逃しなく。根強いファンが多い

山本シン ‥‥ 九州一のブルースマンも今は広島方面在住。僕はシンちゃんと呼んでます。

バンバンバザール ‥今最高にノってるバンド。ライブはいつも熱気であふれてる。島原を愛してる

フォークビレッジ  ‥‥北九州は小倉の老舗のライブ!ママさんからよくアドバイスも受けてます
           CD製作/販売レーベル部門もあります。

梅さんの音楽時代屋  ‥‥長崎NBCラジオの野球シーズンオフの目玉 フォーク紹介番組 
             パーソナリティの梅沢君は僕の古いお友達 選曲も渋いのが素敵
             下記の Open21からお入りください。

御飯  ‥長崎の名物料理店、マスターは知る人ぞ知る長崎フォークの仕掛人。僕の心強い仲間です。
     長崎ダイビング界のホープです。最近「蕎麦屋」もオープンしました。

Open21‥‥長崎のコミュニティ情報満載 フォ−ク関連の話題も豊富!!  


【島原紹介コーナー】
森岳まちづくりの会  ‥‥毎年島原城にこいのぼりを揚げては喜んでるふしぎな集団
            (ぼくらのことだが‥)

長崎県島原市・森岳まちづくりの会ホームページ  僕らの活躍も見よ!

青い理髪舘トップページ  ‥島原の新名所、大正ロマンあふれる喫茶店、手作りクッキーもお薦め。

 

わかば写真館  ‥われらが森岳まちづくりの会事務局が経営されてるお店です。趣味はまちづくり
         わしらの会は彼なしでは活動できません。講師派遣にも応じます。

 

yokayoネット  ‥島原地区のいいとこ紹介ホームページです。

(現在閉鎖中 復活を待つ)

週刊おじご画報  ‥宮崎県都城のことなら何でもおまかせ!都会で頑張ってる都城人なら必見ですぞ

しずむ夕日が立ちどまる町、双海  若松進一さんのパワーが日本一のまちを作った。視察地にお薦め

ケナフの会  ‥今、評判の環境植物「ケナフ」なら栽培から、利用法までバッチリ!
 

          リンク掲載ご希望の方は月光堂までご一報を!

 

ひだまりの丘   お友達のHP 彼女が書く我が子の闘病記は必見、応援しよう!

しまばら半島ファン倶楽部   島原半島ファンの交流ゾーン Tom catさんと島原を語ろう!

ナガサキマニア home    長崎県内の面 白ホームページを紹介してくれてます。


島原高校28回卒同窓会  島高28回卒のホームページ

島原高校28回卒業生の掲示板  島高28回卒の書き込みいろいろ


ホームに戻る

古書籍・月光堂
代表 小川泰一
〒855-0065 長崎県島原市南柏野町3038-1 
TEL.0957-63-2933 FAX.0957-63-2933
月光堂へメール

全国古書籍商組合連合会・長崎県古書籍商組合加盟店
免許・資格 長崎県公安委員会No.921110100001 
 

Copyright(C) 2002 Gekkodo